Air Turn PED pro

「Air Turn PED pro」を購入しました。これは良いですね。薄いペダルの形をしているのですが、このペダルを踏むとタブレットに入っている譜面を手を使わずにめくることができるのです。私はバイオリンのソロ譜よりも伴奏譜やスコアを見て弾くことが多いので、どうしても一曲あたりのページ数が多くなり、ページをめくり続けなければならないことに悩んでいました。今回購入したこの「Air Turn PED pro」は踏むだけなのでとても楽ですし、譜めくりに慌てて動かなくて良いのが非常に見た目もスマートです。充電も約150時間持つので、本番中に切れる心配もありません。

 

ところで「Air Turn PED pro」はアプリの中の譜面とbluetoothで連動する仕組みなのですが、このアプリに「ウインクでページをめくる」という機能がついています。このウインク機能を使いこなせば、わざわざ「Air Turn PED pro」を購入しなくても瞼の動きだけ(アプリの機能だけ)でページをめくることができます。残念ながら私の端末のバージョンはその機能に対応していないので試せないのですが、本番中に目にゴミが入ったり、花粉症で目が痒くなったりした時なんて怖いですね。眼球を守ろうとパチパチまばたきしている間に、意図せずページがどんどん変わっていくなんて想像するだけで恐ろしい機能!西洋人はウインクする習慣があるので、外国だと重宝されているのでしょうか。